九州1日目(撮影)
忘れないうちに先日の九州旅行の記事を…
土曜の夕方に家を出て福岡に降り立ったのは日曜の朝8時、早速ED76牽引の貨物を狙いに撮影地に向かいます。
下調べも何もしていないので、とりあえず博多から鹿児島本線に乗って笹原へ。
有名撮影地は竹下から歩いたほうが近いということを竹下駅を出発してから知ったので仕方なく笹原駅から歩いていける撮影地を探していると、長めのストレートで撮れる踏切を見つけたのでそこで待つことに。
783系 みどり/ハウステンボス5号
面トップ&面串でボツ。ストレートもそこまで長くないので厳しいかなと思いつつ貨物を待っていたものの一向に来る気配ナシ。
諦めて駅へ戻ると普通電車が入線してきたので飛び乗りそのまま香椎へ移動してEF81牽引の貨物を狙うことにします。
813系+817系 普通 南福岡行
早速九州らしい異種連結を撮影。どちらもクソデカ方向幕ですね。
5075レ EF81 501&813系 普通 小倉行
かつて富山で活躍していた500番台のトップがやってきました。他の形態と比べてスカート周りがすっきりしているのが特徴。
2071レ EF81 451
今回のお目当ての一つである450番台の初期車を回収。EF81らしからぬ顔つきで好き嫌いが分かれる車両ですが個人的にはめっちゃ好きです。模型化はよ。
この後はしばらくキンタしかこないので博多に戻り地下鉄で筑前前原へ移動。
2時間ぐらい粘ることになるかと思いきや10分で回収できて拍子抜け。
撮りたいものは無事撮れたので天神に寄ってから小倉に向かいます。
小倉駅から10分ほど歩いて東小倉駅へ。2002年に北九州タができてからは貨物の発着がなくなり完全に荒れ果てています。
415系 普通 小倉行
上記のように上下線間には草原が広がっているため、使用している線路の数の割にめちゃくちゃ長いこ線橋がかかっています。この上から(架線が邪魔ですが)鹿児島本線と貨物を俯瞰で撮影できます。
そうこうしているうちに日が暮れてきたので宿に荷物を置いて門司に夕飯を食べに行こうと思っていたところ、見事に寝落ちしてしまい起きたら夜中の1時。楽しみにしていた門司の焼きカレーは食べられず。無念…
そんなこんなで1日目が終了、2日目に続きます。(気力があれば)