九州4日目(撮影)

旅行から帰ってきてもう1週間だそうで。時の流れははやいものです。

というわけで4日目の振り返り、撮影編です。

この日の宿は朝食がついていたので7時過ぎに起床、おいしい朝ごはんをいただいてから出発しました。

当初の予定では観光列車で熊本に戻る予定でしたが、よく晴れていたので聖地巡礼がてら駅周辺を散策してから10時の普通で戻ることに。ここらへんは別記事でまとめます。

市街地の「聖地」を一通り回り、お土産を買って駅に戻ってくると既にキハ220が到着していたので急いで車内へ。単行で座席数が少ない故か意外と混雑しており、人吉を出てからしばらくは座れませんでした。

そして列車は球磨川沿いの退避駅、瀬戸石で5分ほど停車します。

到着からしばらくして運転士さんから試運転列車が来るというアナウンスがあり・・・

58654+50系客車 SL人吉 試運転

やってきたのはSL人吉編成を牽くハチロク。この日は後部補機なしでした。

勾配はゆるいため爆煙は出ていないものの、黒煙交じりの全速で爆走してきました。

その後は列車に戻って八代まで。

DE10 1195

八代に着くと5番線には単機のDE10が待機していました。

同業者はおろか乗客もいなかったので一人で撮影会。光線も停車位置もよく楽しく撮れました。

しばらくすると運転士さんたちが乗り込み、「やませみ・かわせみ」の到着後に出発。

自分も普通で熊本方面へ。構図が良く側面まで光が回る場所を探すと小川がいい感じだったので下車します。

817系 普通 鳥栖

本命まで1時間ほど時間があったので反対側で撮影。817系の電球車も回収しました。

4099レ EF81 303 (所定ED76)

お目当てはこの日も代走運用で八代までやってきた銀釜。EF510のカシ釜もそうですが、シルバーの車体は晴れてこそ輝きますね。

積載も最高で、フルコン&ほとんど小豆コンという恵まれっぷり。とにかく最高。

単8324レ DE10 1195

さきほどの訓練列車が折り返してきました。レンズ選択ミスった感があります。

そのあと来た普通で西熊本へ、そこからは車庫を見ながら徒歩で熊本を目指します。

熊本電鉄6000形 御代志

市電を使いつつ1時間ほどかけてやってきたのは黒髪町。

元都営車が併用軌道を走ります。すごい迫力

6000形 藤崎宮行

次にやってきたのも同じく6000形。帯色は違いますがHMは同じです。

光線が悪くなってきたのでここらへんで撤収し、熊本駅へ戻ります。

市電の熊本駅前で降りると微かに煙の匂い。急いでホームへと向かうと・・・

58654+50系客車+DE10 1209 SL人吉(試運転)入庫回送

またDE10かよって思われるかもしれませんが、またDE10です。ハチロクよりもこっちを撮りに来たので。

もちろんハチロクも撮りましたよ。

いつもは記念撮影やら入換作業やらで大賑わいですが、この日はほとんど撮影者もおらず自由に撮れました。

そのあとは市電やバスを撮りつつ辛島町へ戻り…

カッコいい色だと思ったら宝石屋の宣伝でした。うーん

「次の未来へ回送中」の産興バス

辛島町で友人たちと焼肉を食べ、らしんばんに寄ったりして帰りました。

運よく乗れた9201号「ハイデルベルク号」。めちゃくちゃカッコいいです。

熊本市電の01系にも乗りましたがあまりに暗すぎて撮れず。

そんなこんなで1日が終わり、翌日に備えて早め(当社比)に寝ました。

続きはまた今度。