数か月ぶりの県外へ

久しぶりの更新です。県外移動自粛やらなんやらで地元の電車ばっかり撮ってました。

今回は6月の終わりに友人とのドライブがてら(?)撮影してきた報告です。

 実は先日ついに運転免許(MT)を取得しまして、勘が鈍らないうちに運転したいと思い友人を誘ってドライブへ行くことにしました。

行先はもともと行きたいねって話してたしなの鉄道だったのですが、新車導入などもあってかなり人が集まってるんじゃないかと懸念はしてました。

まぁそれはともかく、レンタカー(トヨタ・アクア)を借りて一路妙高へ・・・

f:id:EXP_Yunokuni:20200705235930j:plain

とりあえずほぼノンストップで新井まで。免許取ってから車に乗ったのは初めてだったので走れるか不安でしたが無事に生きて県境まで来れました。途中急ブレーキかけたりして同乗者たちからは非難囂々でしたが。後続車いなかったから許して

まぁ親不知ではずっと5-60キロでついてくる大型トラックやセンターライン割ってくる車にビビったりしましたが楽しかったですね。でも休憩はちゃんととらなきゃダメ。学びました

そんなこんなで昼ご飯を食べ運転交代、黒姫を目指し出発。後部座席はいいなあって思いました(がんばって運転してくれてるのに騒いでごめんよ・・・)

黒姫駅で駅長さんと話したりして、そこから歩いて撮影地に向かい…

f:id:EXP_Yunokuni:20200706001310j:plain

115系S7編成 普通 妙高高原

しょっぱなからよくわからんカットですいません。車なので欲張って200-500持ってきたのですが必要かどうか考えるべきでしたね。個人的にはカリッとしてて気に入ってます

f:id:EXP_Yunokuni:20200706001543j:plain

115系S7編成 普通 長野行

さっきの折り返しです。欲張らずに標準レンズで

f:id:EXP_Yunokuni:20200706001539j:plain

115系S21編成 普通 妙高高原

2連です。構図が取れない・・・

まぁ2時間弱でしたがそれなりに楽しめました。意外に人がいなかった(ここは我々ともう1人だけだった)のと、待ち時間はずっと雑談してたので意外とあっという間でした。

このあとはしな鉄色しか来なさそうだったので信越線へ移動

 

f:id:EXP_Yunokuni:20200706011900j:plain

絶景

これだけで絵になる不思議。三脚座を家に置いてきたのは内緒

f:id:EXP_Yunokuni:20200706001548j:plain

3098レ EF510-50X

まずやってきたのはEF510牽引の貨物。いきなり来たので非常に微妙(言い訳)

f:id:EXP_Yunokuni:20200706001551j:plain

E129系 普通 直江津

陽が車体側面に回ってきた。隣のお兄さんと本番まで保ってくれるかな~って話してました。

f:id:EXP_Yunokuni:20200706001555j:plain

3098レ EF510-19

通過直前になってきたノーマークの貨物。黒井始発南長岡行の85レでした。

f:id:EXP_Yunokuni:20200706001601j:plain

115系N37編成 快速 新井行

今度はJRの115、一応本命の新井快速です。実際よりもギラリしてないですが撮って出しなので許して

ちなみにここ、奥のストレートで縦構図も狙えます。立ち位置がビミョいですがね。

あと隣のお兄さんがめちゃくちゃ上手かった。練習しなきゃって痛感・・・

帰りに米山駅によって快速を撮ってきました(上げられる写真ないけど)

f:id:EXP_Yunokuni:20200706014012j:plain

素晴らしい夕焼け

そんなこんなで無事撮影終了、能生で海鮮丼を食べて帰りました。

夜の親不知は怖かったですが、またみんなで行きたいですね。今度は浜名湖かな~?

f:id:EXP_Yunokuni:20200706000138j:plain

バックトゥザフューチャー(親不知)