タブレットPCを買った話

前回投稿が1年近く前で驚いています。ゆのくにです。

✨My New Gear✨が発生して1か月近く経ったので、簡単にレビューしたいと思います。

 

f:id:EXP_Yunokuni:20210527143930j:plainf:id:EXP_Yunokuni:20210527143917j:plain

はい。王道を往くSurface Pro4です。

2015年末の発売でかなり古い機種ですが、ペンやキーボードは現行のものと共通であり、仕様やインターフェースも不足がないものとなっています。typeCポートないけど

i5・8GBモデルで新品価格は15万越えの端末ですが、気になるお値段はなんと・・・

 

               f:id:EXP_Yunokuni:20210527164212j:plain

 

            f:id:EXP_Yunokuni:20210527164212j:plain

 

       f:id:EXP_Yunokuni:20210527164212j:plain

 

 

 ・・・え?

他の個体は3万か4万前後だったのでこれを見つけたときは割とびっくりしました。

なお

   f:id:EXP_Yunokuni:20210527164605j:plain

まぁそういうことです。今回はリ○レで購入しましたが、イ○シスなどでもおなじみの状態Dですね。ジャンク一歩手前みたいなイメージのアレ

ただ、見ての通りコード類やバッテリー、ペンまでついているので実質本体1万円と考えれば最悪ババ引いても我慢できるかな・・・と自分にい聞かせ購入。

写真では画面傷や背面が割れているというようなこともなかったので動くだろうという判断でしたが、当然期待はしていませんでした。お試し程度に

 

そんなこんなで注文し、到着を待っていたのですが、明細表を見て大失態に気づきました。

f:id:EXP_Yunokuni:20210527165901j:plain

ん?

 

f:id:EXP_Yunokuni:20210527170100j:plain

あ・・・

配送先間違えて実家に届きました。

幸運にもGW直前だったので親と会う用事があり、無事受け取りに成功。

気になる実物は・・・

f:id:EXP_Yunokuni:20210527165332j:plain

全体を見てみましたが電源ボタン周りの割れ以外特に傷はなし。

ここに関してもボタンは凹みっぱなしになるようなことはなく、ちゃんと押せるので特に使用上の問題はありません。

 

f:id:EXP_Yunokuni:20210527221026j:plain

画面も特に色ムラがあるわけでもなく、バックライトも正常です。

キズ的に多分落下品ですが画面が無事ならノープロブレムですね。

その他、バッテリーやペンにも異常はなく、中古商品としては大満足でした。

 

使ってみた感想

まぁ実際1か月いろいろと試してみて感じたことを少し。

まずSurfaceにして良かった点は、純正ペンの質が良くタッチの誤差がほとんどないことで、精密な絵や製図ならミリ以下の誤差が気になる人もいるかもしれませんが、一般的なお絵かきやメモの書き込み程度なら不満を感じることはないと思います。

筆圧検知もきちんと機能しており、キーボードは使っていないのでわかりませんが純正品がしっかりした品質なのは流石だなと。

 

次に動作ですが、古いとはいえノート用ミドルクラスCPUと8GBメモリのおかげでオンボードとは思えないほどサクサク動きます。

フォトショの動作が重いというレビューは見かけましたが、アイビスペイント程度のCPU使用率であれば十分快適に使うことができ、タブを開きまくったりしなければストレスを感じることはないと思います。

画面も12.3インチで解像度は2736 x 1824ときれいで、発色も非常に良いです。これも絵を描くのには適している点かな?

 

あとはタブレットパソコン全体に言えることでしょうが、とにかく軽くてコンパクト。

サイズや重さは愛用しているZenBook13と変わりませんが、やはりキーボード部がないことで持ちやすく、サッと取り出せるのもうれしいです。

f:id:EXP_Yunokuni:20210527221023j:plain

使用例

やってることはアレですが、電車の中や車の中でも手軽に作業できるのは普通のノートパソコンにはできない芸当ですね。

論文やニュースサイトを見るのに縦持ちしやすいのも完全なタブレット型だからこその使いやすさだと思います。

 

次に不満点ですが、本体の持ち運びのしやすさに対して充電器が比較的かさばる形状であることです。

サードパーティー製も充電器なら多少小さくはできますが、電源周りではやはり純正品を使うのがいいという考えなのでここは我慢。

typeCポートから急速充電できればベストなのですが、まぁないものは仕方ない。

 

ちなみに端子の増設は

 

 これがぴったりはまって便利でした。自分の使っているSDカードはこのリーダーでは読めないのでそこは残念ですが。

 

とまぁ、レビューはこんなところですかね。旅行だけでなく今後の研究でも使えそうなので、壊れるまでは大切に使い倒していこうと思います。では