九州0日目

九州旅行に行くことになった経緯です。

今回の九州旅行、実は行くことを決めたのは出発の前日です。

発端は金曜日の早朝に暇を持て余していてTwitterをながめていたところ、知り合いが福岡に弾丸旅行してきたというツイートを見たことでした。

ここで(コレ今ならクソ安く九州に行けるんじゃね…?)と考えpeachの予約サイトへ行ってみると、そこには関空博多4790円という信じられない値段が表示されていました。思わず三度見したよ

ただしこの値段で買えるは日曜の早朝便のみ。つまり出発は翌日の土曜日になる…これはさすがに急すぎないかと思いつつ数時間後もう一度見てみると残り2席に。

もう悩んでいる暇はないので、ここで行かないと一生後悔すると自分に言い聞かせ航空券を購入。この時点で出発まで24時間を切っていました

そのあとは大まかに予定を立てそれに合わせて宿を取り、18きっぷを買って翌日の準備をしました。が、ウチには重量計はおろか体重計もなく荷物の重さが図れないという問題が発生したため翌日ホームセンターへ体重計を買いに行く羽目に… 実際空港で量ってみたところ、リュックサック型のカメラバッグにカメラとレンズ(純正の16-80とTamronの70-200F2.8)、着替え2日分(ズボンは1枚)、充電器類で6㎏ほど。あと超広角レンズ1本ぐらいの余裕はあったかな?

そんなこんなで当日を迎え、あっという間に出発時間に。最寄りから普通電車に揺られること8時間関空に着いた時には日付が変わろうとしていました。まぁずっとアニメ(GOSICK)見てたので退屈はしなかった。

そこから連絡バスに乗って第2ターミナルへ移動し空港のカードを作るために国際線ビルへ向かったものの、ウイルスによる欠航の影響か旅行者は自分以外一人もいない(自分も国際線利用者ではないが)という異常さ。

警備員さんはちゃんと巡回しているので充電スペースで仮眠し、バスで第1ターミナルに戻りラウンジにチェックイン。コンセントとソファー、ドリンク飲み放題と安価な軽食があるのでここで6時まで休憩して第二ターミナルへ戻りました。

その後飛行機は定刻に福岡空港に到着し、そこでエアアジアのドルフロラッピング飛行機を見ることができました。一眼を出す間もなく離陸してしまったのでスマホでしか記録できなかったのが心残り。いつかリベンジするぞ~

その後は1日目の記事の通りです。時系列が前後してしまった…