九州2日目

執筆活動に飽きたので初投稿です。

 寝落ちして闇鉄できず失意のうちに終わった1日目。2日目は出発が朝早かったので近くのコンビニで買ってきたカップラーメンを食べ、シャワーを浴び(シャンプーがめちゃくちゃいい香りだった)6時まで仮眠をとることに。

7時前にホテルをチェックアウトし小倉駅へ、そこから普通で枝光へ移動します。

f:id:EXP_Yunokuni:20200309071448j:plain

783系 きらめき5号

余裕がなかったので特急で練習。勾配のせいでめちゃくちゃ水平が取りにくいです。

次にやってくるのは今回の旅行の目的の一つ、終焉まで1週間を切った415系12連による快速列車(3323M)なのですが…通過予定時刻になっても一向に現れません。

ようやくヘッドライトが見えたときには対向の普通列車が発車しており、こりゃだめだと思ったのですが…

f:id:EXP_Yunokuni:20200309072202j:plain

415系 快速 南福岡行

ギリッギリ被り回避

この3コマ後(0.3秒後)に被りました。あぶねー

自分以外の撮影者は標準レンズで狙ってたので換えようかと思ったけど望遠のままで正解でした。

それにしても国鉄車の12連は圧巻ですね。来てよかった。

 

f:id:EXP_Yunokuni:20200309072700j:plain

八幡製鉄所くろがね線

ちょうどホットコイルを輸送しているのが見えたので反対側のホームへ行き後部補機のDLを撮影。

想像以上にカッコよかったのでいつかちゃんと撮りたいです。

f:id:EXP_Yunokuni:20200309073312j:plain

415系 普通 下関行

朝日に照らされて快走する415系。鋼製車は先日のダイヤ改正で運用を減らされたようですが残った車両は末永く活躍してほしいものです。

そうこうしているうちに区間快速が来たので香椎へ移動。

f:id:EXP_Yunokuni:20200309092826j:plain

1063レ ED76 1019

前日に81を撮ったのと同じ場所ですが、後ろの積載がスカスカだったので手前側で軽く流してみました。1/80ですがあんまし流れてないですね…

同じ場所にいるのもつまらないので陸橋上へ移動。

f:id:EXP_Yunokuni:20200309103234j:plain

1074レ EH500-48単機

練習がてらキンタの単機を撮影。九州にコイツがいるのは違和感しかないんだよなぁ…

f:id:EXP_Yunokuni:20200309103724j:plain

2071レ EF81 403

目撃だと404という話だったのですがやって来たのは汚れの目立つ403。

いずれにせよ門司更新色のローピンが撮れたので満足です。

昼過ぎには熊本に着きたかったので450番台のムドはパスして鳥栖へ移動。

f:id:EXP_Yunokuni:20200309114256j:plain

4081レ ED76 1021

鳥栖で接続待ちをしているとED76牽引の鍋島貨物がやってきました。先日のダイヤ改正でEF81牽引に変わったらしく、この日スカスカだったおかげで鳥栖スタジアムと絡めて記録できたのはよかったかも?

このあとはひたすら普通で熊本を目指します。

f:id:EXP_Yunokuni:20200309202919j:plain

熊本の友人と飯を食い、夜は市電を撮影。

富山の市内電車とは似ているようで違いは多く楽しかったです。

今日はここまで。続きはまたいつか