九州3日目

九州旅行3日目の撮影記録です。

この日も朝早くに起きて、友人と7時前の電車で大牟田に向かいました。

大牟田西鉄に乗り換え新栄町へ、そこから歩いて目的地へ向かいます。

三井化学専用線 1152レ積荷

これも今回の目的の一つ、余命宣告された三井化学専用線です。

時間になると踏切手さんがやって来てロープをおろします。こういった風景もほとんど見られなくなってしまいましたね~

ここから徒歩数分の操車場へ移動して…

操車場には待機しているELの姿がありました。

小さな車体ではバッテリーを内蔵できないので、このように専用の車両をつないで非電化区間を走ります。

入換開始まで待っていると雨が強くなってきたので友人は近くのスーパーへ避難。

しばらくすると先ほどとは違う車両が仮屋川へ出発し、1151レの貨車を運んできます。この日は運よく塩素も連結されていました。

貨車を素早く解結し、先ほどのバッテリーELに付け替えて工場内へ。

数分後、翌日分の貨車を連結して戻ってきました。

コンテナで前が見えないので操車係の誘導で作業を行います。

雨脚が強まってきたのでここらで撤収して駅へ戻ります。靴もカバンもびしょ濡れで大変でした。

大牟田に戻り普通で西牟田へ、ED76の代走に銀釜が入っているようだったのでここで狙います。

1063レ EF81 303(所定ED76)

これもまた目的のひとつ、無塗装の303号機です。積載は微妙でしたが、数日間動きがなく諦めかけていたのでこのサプライズは嬉しかった…!

撮るものは撮れたので鳥栖へ向かい昼食を食べます。

821系+811系 区間快速 荒木行

友人の熱いリクエストにより乗ることになったイカ釣り漁船こと821系です。

外見ばかりネタにされていますが、車内は居住性が重視されていてオールロングシートにもかかわらず非常に過ごしやすい。トイレもきれいでした。

そこから熊本に戻り、荷物を整理してから友人と別れ人吉へ。

実はこの日、三角線のマヤ検があり回収しておきたかったのですが宿のチェックイン時間に間に合わないため泣く泣くパス。その代わりこんな収穫が…

58654+50系客車+DE10 1209

1週間後の運行開始を控えたSL人吉のPP試運転です!

例年、初日だけはDE10が補機で付くようで… 貴重なものを見れてよかったです。

その後はキハ220で人吉へ向かい、宿でおいしい夕食をいただき温泉につかりました。 まぁここら辺はまた別記事にしたいと思います。