一人暮らし指南

時が経つのは早いもので、こちらで暮らし始めてもうすぐ1年です。

というわけで、今日は今年から一人暮らしを始める皆さんに役立つアイテムを紹介したいと思います!(クッソ真面目な前フリ)

☆キッチン回り

フライパン

 最悪これさえあれば自炊して生きていけます。なければ死にます。

自分はずぼらなのでよくホットケーキを作りますが、フライパンがなければそれさえも作れません。雨降ってるとかで買い物行けなかった場合高確率で餓死します。そういうときはガムを噛んで満腹中枢を刺激し、炭酸飲料で腹を膨らましてごまかしましょう。3日はこれで耐えられます。

話を戻しますが、フライパンというのは野菜を炒めたり焼きそばを作ったり、ソーセージや魚を焼いたりもできて非常に便利。鍋がなくてもこれさえあれば人並みの食事ができます。

注意点としては家がIHなら対応しているかどうか確かめること。大きさは実際に見て選んだほうがいいです。ちゃっと高いやつだと取っ手が外せたり汚れが付きにくかったりして後々便利なのでオススメ。

 

キッチンばさみ

 これはマジでいります。(少なくとも自分にとっては)

最初のほうは自分でお茶作ったりしますが夏には作るのが面倒になってパックのお茶を買い始めると思います。リプトンが1パック68円の日に買い占めて段ボールに詰めて持って帰り、店員さんに呆れた目で見られたこともあります。

ここで問題になるのは空パックの処理です。洗って干すのは簡単ですが開くのがメンドクサイ。いつの間にかキッチンに「リプトンタワー」(友人命名)が建っていることもしばしば。

そんなとき切れ味のいいキッチンばさみがあれば比較的手軽に開いて処理できるので便利です。積む前に処理しろって話だけどね

 

炊飯器

さすがに買わない人はいないでしょうが、買うときはできるだけ高いやつを選びましょう。コレ経験談です。

自分はコメの美味しさは炊飯器によって引き出されるものだと考えています。せっかくおいしいお米を買っても炊いたときにべちゃべちゃだったりパサパサだったら嫌でしょ?

正直コメはおいしかったら白米だけでも無限に食えます。めちゃくちゃ経済的です。

 

☆その他

掃除機

シャープ サイクロン掃除機 ベージュ EC-CT12-C

シャープ サイクロン掃除機 ベージュ EC-CT12-C

  • 発売日: 2011/06/10
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 ハンディ掃除機じゃなくてちゃんとしたヤツを買うか実家のやつをもらいましょう。ダイソンとかなら別ですがハンディはおすすめしません。

自分も最初はハンディを買おうと思っていたのですが、引っ越しの時に実家のデカい掃除機を渡されたので持っていくことにしました。実際、確かにハンディじゃ吸引力が足りないです。部屋が狭いからといって落ちているゴミは小さくなりませんからね。

ただ、自分はゴミが落ちているのが嫌いなので週1~2回掃除機をかけますが、髪の毛が落ちているのが気になった程度で掃除機出してくるのも面倒なので、小さめのモップがあると便利です。

 

こたつ

自分は極寒地へ行くことになったので必須でしたがそうじゃないにしろあったほうがいいのは確かです。オススメは夏場は普通のテーブルになるヤツ。(自分はニトリで買いました)

 背が高いほうがいい理由は、椅子に座って作業できるので腰や背骨にやさしいのと、入った時に足が自由に動かせて快適だからです。熱源が遠いのでやけどもしにくいしね。

 

踏み台

鉄オタが撮影地で使ってるアレです。

家の中でもクローゼットの上のものを取ったりや電球交換の時に使えます。一石二鳥ですね。

 ホワイトボード

レイメイ藤井 ホワイトボード A3 LNW130

レイメイ藤井 ホワイトボード A3 LNW130

  • メディア: オフィス用品
 

 これはあると本当に便利。宿題や持ち物、冷蔵庫の中身などをメモして机の横にでもかけておけば嫌でも目に入ります。落書きもできます。

 

 タペストリ

 これいる?いります(鋼の意思)

真面目な話、せっかく一人暮らし始めるのだからグッズを好きなように飾るのも楽しみ方だと思います。かわいいし

ただ、駅の乗り場案内は死ぬほどジャマです。なんで買ったんだろう(呆

親が来たときは隠しましょうね。

 

こんな感じですが自分でもよく1年持ったな…って感じ。前期は徹夜でエ○ゲして寝坊して出席数危なかったりしましたが、最終的にはフル単できたし学校生活はそんな悪いものじゃなかったと思います。(1単位科目のせいでCAP上限までは届いてないけど)

それではよい新生活を。