九州5日目(撮影)

だいぶ間が空きましたが5日目です。忘れないうちに終わらせます。実際記憶が薄れ始めている

今日は5日目、最終日を振り返ります。

この日は5時起床、急いで支度して鹿児島本線の始発で熊本を発ちました。

早朝は鳥栖まで直通する列車がないので、大牟田で小倉方面へ乗り換えて鳥栖へ。

1151レ EF81 403

門司港新色牽引の大牟田貨物です。(ド逆光) 結局、これもダイヤ改正で臨時化&ED76運用に変更されました。

415系 普通 熊本行

急いで向かいの415系(ステンレス車)に乗り肥前山口へ。佐賀までは想像以上に混んでて座れなかった…

肥前山口早岐行に乗り換え早岐へ。

キハ66 普通 佐世保

向かいにはちょうどキハ66の普通が来ていました。この13番ユニットはダイヤ改正でYC1に置き換えられ離脱してしまいました。

撮影後は朝ごはんを買ってシーサイドライナーに乗車。海沿いを走り、車窓が美しかったのが印象的でした。

長崎に到着。3月28日の高架化で風情ある地上駅舎は使用停止になるそうで。

別れを惜しむ看板がありましたが、同時に長崎新幹線の開業を待ち望むポスターもありました。九州の終着駅らしい頭端式ホームが美しいので、ぜひ新幹線開業後も観光資源として活かしてほしいものです。

一通り駅舎の写真を撮り、「さくら、もゆ。」の聖地巡礼をして(別記事)、長崎駅に戻りバスの時刻まで市電を撮影。

長崎市電1200形 1系統 崇福寺

古い車両に交じって京急ラッピングの車両もいました。撮りごたえがあるのでまた訪れたいですね。

その後はバスで空港へ。関空からは普通で8時間かけて帰宅しました。

結局この日の普通列車乗車時間は12時間近く。移動メインでしたが撮影もできて充実した1日でした。

九州撮影記は以上ですが聖地巡礼関連で記事を書こうかなと思っています。

→書きました

お付き合いいただきありがとうございました。ではまた