九州5日目(さくら、もゆ。聖地巡礼)

時系列は前後しますが、九州旅行5日目の長崎で回ったPCゲーム「さくら、もゆ。」の聖地巡礼記録です。写真比較のための自己満。

 まずは物語前半から各ルートにも登場する階段のある道の背景

f:id:EXP_Yunokuni:20200325233614j:plainf:id:EXP_Yunokuni:20200325234137p:plain

長崎駅から3系統「蛍茶屋」行に乗って新大工町駅で下車、そこから「竜馬通り石碑・看板」を目指し、そこから墓場の横をしばらく上がったところです。右側の壁と左側の手すりで合わせるとぴったりだと思います。

ここから少し登って振り返ると・・・

f:id:EXP_Yunokuni:20200325233627j:plain

f:id:EXP_Yunokuni:20200325234114p:plain

プレイすれば忘れられないシーンになるであろうCGの背景です。木の感じはここに近いですが、左の手すり的にもう少し上かも

 

ここからさらに進み、頂上から「若宮稲荷神社」を目指し歩きます。

f:id:EXP_Yunokuni:20200325233649j:plain

f:id:EXP_Yunokuni:20200325234112p:plain

背景の石積みの感じもちょうどですね。

ここからちょっと下に進むと・・・

f:id:EXP_Yunokuni:20200325233620j:plain

f:id:EXP_Yunokuni:20200325234124p:plain

汎用CG背景はここがモデルです。実際はあと数段下ですが。

ここも桜が咲けばもっときれいでしょうね…(まだつぼみでした)

f:id:EXP_Yunokuni:20200325234150p:plain

境内のモデルは別のところです。路面電車函館市電30形ですね。

 

あとはオランダ坂ですが時間がないのでパスしました。行くなら新大工町から4系統「崇福寺」行に乗れば1本です。

ちなみに・・・

f:id:EXP_Yunokuni:20200325233638j:plain

頂上付近から見える長崎市街は絶景です。オススメ!

 

そうそう、「さくら、もゆ。」、神ゲーです。全人類やれ