スマホを買いました

ニート生活が1週間のびました。世間は大変ですが自分は今のところ元気です。

f:id:EXP_Yunokuni:20200402234425j:plain

やっと買いました(違

 さてさて、私事になりますが✨My New Gear✨を購入しました。

OppoのRenoA(リノエー)、楽天限定の128GBモデルです。お値段は3万円ちょい(分割)

ブログの趣旨からは外れるのでめんどくさいから紹介は簡単にですが、SoCはこの価格帯では一般的なSD710、RAMは破格の6GBでROMは通常版の64GBの2倍、128GBと大容量です。ライバルのXiaomiに先立ちFeliCa(おサイフケータイ)を搭載しているのと、IP67の認証を受けているなど日本展開を意識したような点が見られます。バッテリー容量は3600mAhと、5000mAh以上の端末が多い最近の格安端末の中では少なめですが、液晶が有機ELなのと高速充電対応なので数値以上に持ちは良さそう。カメラもメインは1600万画素の2眼ですが優秀なAIカメラで写り悪くないです。自分はデジカメ持ち歩いていることが多いのであんまし使わないし。

使用感ですが、評判通りiPhoneを意識した独自UIが使いにくいことと水滴ノッチが慣れないこと以外は満足です。顔認証も画面内指紋認証も非常に優秀。

性能にも満足しているだけにUIの違和感が残念。同じくiPhoneを意識したアンドロイドベースであるXiaomiのMiUIと比べても扱いにくいです。逆にiPhoneユーザーからしたら使いやすいのかもしれませんがiPhoneの操作ともかなり違うのでどうだろうか・・・

・・・とまぁレビューはこんな感じです。

 

スマホ歴5年の自分にとってこれが3代目(延べ7台目)のスマホですが、シリーズ最新機種を買ったのはこれが初めてなんですよね。

最初のXperiaZ3はZ4の発売直後に無料で手に入れた端末でしたが、Z4が失敗作だったのもあり本当にいい機種で2回交換して4年間使いました。次のXZは中古1万で購入したもので、高性能と評判の機種でしたが、自分のは使っているうちに重くなったのと発熱がひどくてバッテリー持ちも悪かったので1年で買えてしまいました。赤ロムだったので実働は2年半ぐらいだったのでしょうか。

他にサブ端末で親のおさがりのiPhone4s(iPodとして使用)とXiaomiのMi Max2を所持していますがどちらもキャリアに対応してないのでおうち専用です。Mi Max2は軽くて画面デカいので動画見たりするのに最適ですね。

後半蛇足でしたが、今回買ったRenoAも大切に使いたいと思います。では。